ますやの伝

f:id:otonari-koona:20160628080705j:plainf:id:otonari-koona:20160628080718j:plainf:id:otonari-koona:20160628080733j:plain

☆ふと気がつけば我が地には

「ますや」

が存在していた。

十代の頃には家の近所にあったが、当時は店のラーメンよりカップ麺とか即席ラーメンの方が好きだったんでつい近年まで、このますやのラーメンを正式に食べたことはなかった…。

ますやのラーメンは

「醤油系」

であり、基本的なメニューは三種類しかない。その中の

「伝」

というのを数年前に食べた時の画像がこれだ。

ますやと言えばこのラーメンがメイン。百年以上の歴史のあるラーメン店で昭和20年頃に開発され今に至るという、いわばこれこそが

「元祖郡山ラーメン」

ではなかろうかと、いうもの。

一見、普通の

「中華そば」や

「醤油ラーメン」

という感じだけど、食べてみると

「なんとっ!よくまあ、あの大昔に手近にある材料でこんな味を作りだしたなあっ!」

という様な味わいだ。
人それぞれのベロの感覚は違うと思うけど、平成の世のラーメンブームにも普通にトップの成績で参戦できる味だと個人的には思う。

中華そばでも醤油ラーメンでも無く、これはまさに

「ますやのラーメン」

以外のなにものでもない。もちろん、当時の試行錯誤もあってこの味になってきたと思う。ちなみにこの真っ黒なスープに合う麺も昭和初期に開発されて今も変わらず同じ製法で作られている、水分少なめのやや細ストレート麺。

このスープのために有るような麺で、表現しづらいけどコツコツとするような食感がくせになる。

昨今

富山ブラック

という黒い醤油ラーメンが有名で、自分も好きだけどあちらとは全く別に歴史を刻んできたますやのラーメンは元祖郡山ラーメンにして

「元祖郡山ブラック」

そのものではなかろうかっーっ!!
ちなみに画像の「伝」は裏メニューで、常連で食べきれる人のみに出される麺3玉バージョン。
もちろん美味しいからペロリといっちゃいましたがねー♪♪